PR

Meta流 アバターの脚 を生やす方法はこれ!(かも)

Meta
記事内に広告が含まれています。

アバターの脚 は「飾り」ではない!

2023年10月10日に満を持して、新型VRヘッドセット「Meta Quest 3」が発売になりましたが、それに先立ち、Meta Communityフォーラムで、Quest Homeのベータ版でアバターに下半身が実装されてことが発表されています。

ここで大きな疑問として、ヘッドセットだけでは(少なくとも)上半身だけの情報しか得られないと思われるのに、どのように正しい下半身姿勢をVR上に出すのか?という点。

この点、2023年10月3日に公開された特表2023-541531にヒントになる記載がありましたので、ご紹介します。

この特許は、ヘッドセットから取得できる上半身の情報から、機械学習モデルを用いて下半身の姿勢を生成し、これを合体させてユーザーの全身姿勢を生成するというもの。

でも、機械学習モデルのトレーニングはどうするの?と思ったそこのアナタ!

この特許では、トレーニング姿勢データベースに基づく「正解の全身姿勢」と機械学習モデルで生成された全身姿勢とを照らし合わせて、正否を判別するもう一つの機械学習モデルが存在します。

そして、このもう一つの機械学習モデル(識別器D)が下半身姿勢を生成する機械学習モデル(生成器G)をトレーニングして、下半身姿勢の精度を高めるとのこと。

要は、機械学習モデルが機械学習モデルをトレーニングするということ。
すごい時代になったもんだ・・・。

ということで、使えば使うほど機械学習モデル同士が学習をしあうことで、正確な全身姿勢を得ることができるということです。

猛烈な技術確認が進むVR業界ですが、今後が非常に楽しみになりますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました