PR

曲面ディスプレイ がiPhoneの未来を拓く?

Apple
記事内に広告が含まれています。

カエル担当
カエル担当

iPhone 15シリーズになってから画面が少し曲面になりましたよね?これって 曲面ディスプレイ ?

ウサギリーダー
ウサギリーダー

Appleは、本物の 曲面ディスプレイ を開発してるようだよ。US2023/0352497を見てごらん。

US2023/0352497は、あらかじめ一部のディスプレイ構成要素のみで構成されたディスプレイに曲げ加工を施し、その後に曲げ加工により破損しやすい表示部品を追加することで、高レベルな曲率を持った曲面ディスプレイを作ることが記載されています。

カエル担当
カエル担当

ん?ということは、これは折り曲げが自由にできるディスプレイではないんですか?

ウサギリーダー
ウサギリーダー

そうだね。初めから曲面形状のディスプレイということになるね。

カエル担当
カエル担当

なんだ、SamsungのGalaxy Z Foldシリーズみたいなものを想像しましたよ。

ウサギリーダー
ウサギリーダー

それよりも前の記事のように、iPhoneの側面(サイドウォール)にもディスプレイを設ける方が近いイメージだと思うよ。図面でもそれに近い形があるぞ。

カエル担当
カエル担当

ほんとだ。前の記事では、折り曲げしやすいOLEDディスプレイでしたけど、この特許だとminiLEDを想定してるんですね。

ウサギリーダー
ウサギリーダー

AppleはminiLEDが好きだからな。

カエル担当
カエル担当

miniLEDで 曲面ディスプレイ ができるとなれば、iPhoneやApple WatchもminiLED化するんですかね?

ウサギリーダー
ウサギリーダー

コスト次第だが、その可能性もあるんだろうね。

カエル担当
カエル担当

興味深い話になりましたね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました