PR

iPad の噂まとめ(2023年10月)

特集記事
記事内に広告が含まれています。

元弁理士のあるふぁです。

iPhone 15の発売からしばし時間が経って、今度は iPad のモデルチェンジの噂がどんどん出てきましたので、まとめていきます!

ニュースソースは9to5 Mac, Cult of MacAppleInsiderMacRumersの各サイトをまとめたものです。

iPad(第11世代)、iPad mini(第7世代)、iPad Air(第6世代)、iPad Pro(第7世代)の現行モデルからの変更点は以下のとおり。

iPad
(第11世代)
iPad mini
(第7世代)
iPad Air
(第6世代)
iPad Pro
(第7世代)
プロセッサA15 Bionic?M2プロセッサ?
A17 Bionic?
M2プロセッサM3プロセッサ
画面変化なし変化なし変化なしOLED狭ベゼル化?
画面サイズ11サイズ8.3サイズ11サイズ
12.9サイズ
11サイズ
13サイズ
オプション変化なし変化なし変化なしMagic Keyboard再設計
(加速度センサが入る?)
発売時期早ければ2023年末早ければ2023年末早ければ2023年末2024年4月以降

なお、カメラの進歩やバッテリーの進歩は明らかになっていませんが、iPhone15に準じたものになる可能性があると思っています。

また、iPad miniとiPad AirにはOLEDが2026年モデルから搭載の噂もあり、第7世代iPad Proの狭いベゼルは次々世代からの搭載になりそうです。

まとめてみると、2023/2024年モデルのiPad(第11世代)、iPad mini(第7世代)、iPad Air(第6世代)の進化は決して大きくない印象を受けます。

一方で、2024年モデルのiPad Pro(第7世代)はとても大きな変化で、新しい体験を提供してくれそうです。

あるふぁとして、iPad(第11世代)、iPad mini(第7世代)、iPad Air(第6世代)は登場を無理にまたず、価格が下がってきた現行モデルを買ってもいいのではないかと思いますよ。

逆にiPad Proは今焦って買わず、待つ価値あり!と思います。

噂の真相はいかに?

みなさん、どうしますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました