PR

Vision Proに 物理スクリーン が付くかもしれない深い理由。

Apple
記事内に広告が含まれています。

ウサギリーダー
ウサギリーダー

Vision Proのカメラやディスプレイには 物理スクリーン がつくようだぞ。US2023/0359048を見てごらん。

US2023/0359048には、Vision Proのカメラやスクリーンに物理シャッター( 物理スクリーン )が付属し、アクチュエイターで動くことが記載されています。

カエル担当
カエル担当

Appleにしては随分と古めかしいシステムを採用するんですね。

そもそもなんで物理シャッターとか 物理スクリーン なんてつけるんですか?

ウサギリーダー
ウサギリーダー

明細書を見ると、Appleの戦略と思想が見えてくるぞ。

US2023/0359048には、これらの物理シャッターを設ける理由として、プライバシーの保護が挙げられています。

すなわち、Vision Pro自体が見るもの、移すものの中には、極めて重要なプライバシーに関するものが写りこんでしまう可能性があり、これをシャッターなどを閉じることで写さないようにするということです。

カエル担当
カエル担当

しかし、今の時代なんだから、画像処理で消してしまえばいいんじゃないんですかねぇ

ウサギリーダー
ウサギリーダー

でも、画像処理をするということは、少なくとも一度はコンピューターやネットワーク上に認識されるということだよね?

カエル担当
カエル担当

確かに…物理シャッターなら、画像の一時的な取り込みすら許さないということですか?

ウサギリーダー
ウサギリーダー

それがAppleのセキュリティーに対する考え方なんだろうね。

カエル担当
カエル担当

Appleさすが!徹底してますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました