![カエル担当](https://benrilog.blog/wp-content/uploads/2023/11/蛙-e1699277477386.png)
カエル担当
素朴な疑問なんですが、VR環境だと首を回して振り返ったのってどうやって感知するんでしょうかね?
ヘッドセットの加速度センサとかで観測するんでしょうか?
振り返った視野 が自然になるもんなんでしょうね?
![ウサギリーダー](https://benrilog.blog/wp-content/uploads/2023/11/兎-e1699359230859.png)
ウサギリーダー
Appleは首の筋肉のひずみを測定するみたいだぞ。
US2023/0377480に載ってるぞ。
US2023/0377480は、VR環境の視野に関するものです。
VR環境の場合、目線を動かすだけでなく、首を回した場合にもVR環境内で視野が正確に変わる必要があります。
本件特許では、首の筋肉のひずみを合計した合計ひずみ量を測定することで、首がどの程度回されたかを観測し、それに合わせて 振り返った視野 を調整する方法が記載されています。
![](https://benrilog.blog/wp-content/uploads/2023/12/2-4-1024x576.png)
この方法では、確かにヘッドセットなどの加速度計による移動量を観測するよりも、筋肉の動きにアクセスするため、細かい視野の調整がユーザーの感覚に沿った形で自然にできると思われます。
![カエル担当](https://benrilog.blog/wp-content/uploads/2023/11/蛙-e1699277477386.png)
カエル担当
これ、すごいですけど、どうやって首の筋肉の動きを検知するんでしょうね?
![ウサギリーダー](https://benrilog.blog/wp-content/uploads/2023/11/兎-e1699359230859.png)
ウサギリーダー
首につけるものといえば、ネックレスとかは想像できるな。
![カエル担当](https://benrilog.blog/wp-content/uploads/2023/11/c_choju61_0014_s512_choju61_0014_9-e1699677979252.png)
カエル担当
Appleネックレスですか?
また高級なものになっちゃうんでしょうかね!
![ウサギリーダー](https://benrilog.blog/wp-content/uploads/2023/11/兎-e1699359230859.png)
ウサギリーダー
この特許ではひずみ量を合計しているあたり、ひとつひとつの筋肉の測定精度は高くなくてもよさそうだし、シンプルなネックレスか、ヘッドセットに内蔵した何か別のデバイスか、想像はつきないな・・・
![カエル担当](https://benrilog.blog/wp-content/uploads/2023/11/蛙笑い.png)
カエル担当
それならいいかも!
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